2013年01月16日

山形のローカルCMが好きでした

大島渚監督が天に召されましたね。

奥様の女優、小山明子さんの献身的な介護がテレビで報道されていましたが、
おしどり夫婦として有名で、監督は小山さんにベタ惚れで猛烈なアタックの末、
結婚されたとのことです。

大島監督の功績はもう、ここで紹介するまでもないほど偉大ですが、
それにしても奥様の小山さんの相変わらずの美しさ。


小山さんと言えば思い出すのがあの山形ローカルのCM。

♪い~い一日に また会える しあ~わせを呼ぶ初孫♪

酒田の銘酒初孫のCM。

小山さんが出演されていたのはちょうど僕が小学校高学年のころ、
1980年代前半ではないかと記憶しています。

YoutubeでCMアップされてないかな?

今のところないみたいですね。

初孫だけでなく、僕が小学生のころの山形ローカルCM、
結構Youtubeで見ることが出来るんですが、
もう涙が出るほどなつかしいですね。

伴淳さんの歌うおしどりミルクケーキ、
米沢の漢方、みつます・・・

あの動きのない独特の紙芝居風のCMがとても心に残っています。

夏休みや冬休みに両親とかみのやまに帰省して、
テレビから流れる初孫やおしどりミルクケーキのCMを見ると
「山形に来たんだなあ」と実感したものです。



Posted by らぶやまがた at 12:39│Comments(1)
この記事へのコメント
どれもこれも 懐かしいですね♪


私は
『(^○^)まい、まい、ままい♪ 庄内米♪』
ってC M が、好きでした!!

真面目な会社?!が、 こんな!Σ( ̄□ ̄;)おちゃらけた感じを!と
子供ながらに思い、未だに口ずさめるしだいです♪♪
Posted by 藤丸藤丸 at 2013年01月16日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。